日記 な の か ?       たぶん、ちがうな。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
   
<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日の買い物
とっとと帰って来たので

会社からパソ屋に直行 ε≡≡へ(*-_ -)ノ
e0054521_184936.jpg
e0054521_18245827.jpg
を買ってきた

HDDは、中古の15Gです

もうひとつは、IDE機器(HDD,CD-R,DVD-R)をUSBに変換してくれる便利物です
e0054521_18441443.jpgこんな感じで使います

①本体
②電源(ACアダプタ付)
③USBケーブル


なんで、こんなもんが要るかと言うと…

近いうちに活躍記事書きます^^;
[PR]
by seeveen | 2006-01-23 18:49 | パソトカ?
大分に行った!(*`◇´*)/
毎日毎日、この渋滞だろうに…

朝の通勤もタイヘンだね(゚Д゚ )
e0054521_18124467.jpg
今日は鶴見岳は、見えませんね~

朝方雪が降ったから無理も無いか^^;

中腹の地面むき出しの所は、自衛隊の演習地だそうです。

さて、とっとと帰ろう(^o^)/
[PR]
by seeveen | 2006-01-23 18:18 | キョウドコ?
玄箱 の⑥
玄箱 Debianサーバ構築メモ」さんを参考に
玄箱のDebian化します(*`◇´*)/

まず何からでしょうか?(゚∀゚)


玄箱のファームウェアバージョンアップ
買ったなりの玄箱はファームウェアが1.01だった。玄人志向のHPでファームウェアアップデート Ver1.02 (2004.04.20):20MBを配布しているので、それを入手し、ファームウェアを1.02にバージョンアップする。
ハブに繋いで
#rm -rf / ←でハードディスクのファイル削除
コンセントを抜く→差す→再起動が点滅後落ちる→コンセントを抜く→差す→再起動
-EMモードからCDでV1.01に
それから、V1.02に… (;¬д¬)シタカナ?


玄箱のDebian化
このままだとあまり面白くないので、Debian化する。
よろしく御教授おねがいしますm(_ _)m

1.【玄箱】簡単 Debian Box 化の技にあるimage.zipを入手する
2.先ほど解凍したkuro_102.zipのディレクトリに入手したimage.zipをコピーする
3.玄箱に入れたHDDを別マシンに接続し、パーティションを初期化する
4.KuroBoxUpdate.exeを実行
5.玄箱にtelnetでログインし、マシン名に-EMがついていないことを確認する。
.「.【玄箱】簡単 Debian Box 化の技」へのリンクが切れてたので、どうしたものかと(;¬д¬)
さらに検索すると…

「玄箱で遊ぼう!!」発見

さらにソフトウェアに「玄箱Debian化簡単キット」発見!!

Debianのインストールは、コレを使うことに


ここから「玄箱で遊ぼう!!」さんから引用

[インストール]
手順1
以下のうちネットワーク環境にあったパッケージをダウンロードする。
debian50409_org_a_image.zip
ルーターのIPアドレス 192.168.0.1
玄箱のIPアドレス 192.168.0.100
いただきました(*`◇´*)/


手順2
ダウンロードしたパッケージのファイル名をimage.zipに変更する。

手順3
玄箱のアップデータをダウンロードし、展開する。

手順4
玄箱のアップデータのimage.zipを入れ替える。

手順5
もしセットアップ済みならEMモードにする
echo -n NGNG > /dev/fl3に、なってる(;¬д¬)
#rm -rf / ←でハードディスクのファイル削除
コンセントを抜く→差す→再起動が点滅後落ちる→コンセントを抜く→差す→再起動
を、したような覚えが… (゚Д゚ )


セットアッププログラムを実行する。

再起動後、Debian GNU/Linuxが稼動します。
緊張の再起動がやってきました(゚Д゚ )



っと、そのまえにIPアドレスを固定してるのでルーターに繋ぎかえる

そして、再起動



キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!

つか、「玄箱Debian化簡単キット」が、神だね

Telnetでtmp-kunログインも確認

無事、「Debian GNU/Linux Ver.3.0」が稼動してます

そして「玄箱 Debianサーバ構築メモ」さんに戻って、Debianの設定


ここから「玄箱 Debianサーバ構築メモ」さんから引用

玄箱Debianの設定変更
1.一般ユーザの作成
一応、tmp-kunがいるので問題ないが、セキュリティーが皆無なのでtmp-kunを削除し、一般ユーザを新規追加する。

(1)telnetでログイン(IPは192.168.0.100、ユーザはtmp-kun)
(2)suでrootになる
(3)adduser
バッチリネ(゚∀゚)

2.一般ユーザ(tmp-kun)の削除
不要となったtmp-kunを削除する

(1)telnetでログイン(IPは192.168.0.100、ユーザは作成した一般ユーザ)
(2)suでrootになる
(3)deluser
tmp-kunサヨナラネ(゚∀゚)


aptの設定
玄箱は外部媒体(CD-ROM等)を読めませんので、パッケージの取得にはaptを使用してネットワーク経由で行う。Debian化した状態のままでは、遅いFTPサイトとなっている場合もあるので、環境に応じた最適なサイトを選び、設定する。

1.wgetパッケージのインストール
www上に存在するファイルを取得するコマンドをインストールする

(1)telnetでログイン(IPは192.168.0.100、ユーザは作成した一般ユーザ)
(2)suでrootになる
(3)apt-get update  aptのリストを更新する
(4)apt-get install wget
オオー!スゲー!なんか勝手に動いてる (゚Д゚ )

2.ミラーサイト一覧の取得
Debian JP Projectが公開しているミラーサイト一覧を取得する

(1)wget http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp
(2)カレントにdebian-ftp-mirrors-jpが作成されていることを確認
カレント? (゚Д゚ )ナニ?

3.netselectパッケージのインストール
速いサイトを探すためにnetselectコマンドを使用する。
(1)apt-get install netselect

4.速いミラーサイトを探す
netselectとミラーサイト一覧を使用して、速いミラーサイト
(1)netselect -vv `cat debian-ftp-mirrors-jp`
結果どこも変わりないので、スキップ^^;


日本語環境構築
なにかと日本語が表示されないと不便なため、日本語環境を構築する。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

1.日本語環境のインストール
(1)apt-get install language-env canna freewnn-jserver skkserv canna-utils
(2)インストール中のConfiguring Locales画面
ja_JP.EUC-JP EUC-JPを選択し、<OK>押下
defaultもja_JP.EUC-JP EUC-JPを選択し、<OK>
Σ( ̄□ ̄;)!!
って、選択って?、OKって?
(゚Д゚ )ハァ? ja_JP.EUC-JP EUC-JPが、スクロールして出てきたけど
選択って、どうやるの?
<OK>の処にカーソルが飛ばない(T_T)

検索しようにも、検索ワードが思いつかない ( ̄O ̄;)

Telnet接続するのに「TeraTermPro」を使っているので

検索ワード「TeraTermPro 使い方」で、検索(アッタマ悪そう(゚Д゚ )

こんなんでHITするはずもなく ^^;

いろいろ引っ付けて検索してみる…

そしたら

イタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

同じ所でひっかっかった人が、ブログの記事にしてくれてた  (T▽T)ヨカッタ

結局
spaceで選択 *印が付く
tabで<OK>に飛んでenter
でした (゚Д゚ )


(3)apt-getの続き
やっと完了(T_T)


2.apt-getで取得時に実施したが、ロケールの再設定
(1)dpkg-reconfigure -plow locales
ja_JP.EUC-JP EUC-JPを選択し、押下
defaultもja_JP.EUC-JP EUC-JPを選択し、

3.ユーザのロケールを日本語にする
(1)user-ja-conf

3.不足しているパッケージのインストール

4.日本語環境の動作検証
(1)man ls
日本語でmanが表示されることを確認
ニホンゴダ~\(T▽T)/


日本語環境構築の忘れ物
いろいろ作業していたところ、manがエラーして表示できなくなっていました。
そうなの?(゚Д゚ )

1.jlessのインストール
なんか良くわからん^^;


sudoのインストール
すぐにrootユーザで作業するので、sudoを使用することにする。
1.sudoのインストール
(1)telnetでログイン(IPは192.168.0.100、ユーザは作成した一般ユーザ)
(2)suでrootになる
(3)apt-get update
(4)apt-get install sudo
2.sudoを使用するユーザ情報の登録
(1)vi /etc/sudoers
一般ユーザにrootと同じ権限を与える
?!Σ(゜Д゜ノ)ノ viコマンドダ
何も書き込めない(T_T)

全く使い方わかんね(゚Д゚ )

どっかのブログの記事を思い出した

「ところで、この作業には「vi」というエディタソフトを使うが、操作方法がかなりアレなので、最初はかなりとまどうかもしれない。親切なサイトを探し出して、操作方法を調べて欲しい。(笑)」
( ゚Д゚)ポカーン 
アレって?アレって?( ´Д`) 
笑ってないで、そのサイトにリンク張ってて下さいよ。お願いしますよ~(T_T)

viエディタの使い方

わりとスグに見つかりましたが… ようわからんな(-”-)

って、Σ( ̄□ ̄;)!!4時じゃん!!!

仕事してきます(T_T)


と、いうのが21日早朝の出来事

まだまだ設定は続きます^^;
[PR]
by seeveen | 2006-01-22 18:51 | パソトカ?
玄箱 の碁
Vine化に失敗して、寝不足の中仕事を終わらせて帰宅(既に19時回ってる

なんやかんや終わらせて、昨日の続き

再度、いろいろ検索してると「Vine化」と同じくらい「Debian化」も目立つ

どちらもLinuxだけど、ディストリビューションが違うらしい(ディストリビューションって何なの?

初めから、どちらの選択肢もあったのだけど(どちらも、わからないので)

「バイン!(Vine)」「でびあ~ん(Debian)」

バインのが(・∀・)カコイイ!!(勝手な読み方じゃねーかっ!^^;

と、いうわけでVine化に挑戦したんですが…  (屮 ̄Д ̄;)屮


今度は、「玄箱 Debian」で検索…

玄箱 Debianサーバ構築メモ

オオオーー!スゲー!オレ的神サイト発見!

やっぱり、LinuxはDebianだよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by seeveen | 2006-01-22 16:31 | パソトカ?
玄箱 のⅣ
玄箱のVine化セットアップしてみる

玄箱単体でいけそうな解説をいろいろ検索してみて

『玄箱インストール』

こちらのサイトさんを参考にさせて頂きました


まず、何やるの?(゚Д゚ )

【HDDの初期化】
#rm -rf / ←でハードディスクのファイル削除
データは、避難させてるのでTelnetでコマンド実行 (゚∀゚)

コンセントを抜く→差す→再起動が点滅後落ちる→コンセントを抜く→差す→再起動

ほうほう、EMモードにするっすね?(゚Д゚ )

一応、セットアップCDで確認
e0054521_14454095.jpgあっ(;¬д¬)
あいかわらず、ルーターからは接続できね~
(セットアップすると繋がるのに^^;



ハブにつなぎ直して…
e0054521_14525288.jpgできました(*`◇´*)/
「KURO-BOX-EM」になってます!



【玄箱のVine化セットアップ】
1.http://kuro.kaguya.biz/ からキットを入手 (vine_*_dist.tgz)
玄箱うぉううぉう♪さんトコでもらってきました(*`◇´*)/
verは「vine_2004_04_04_2_dist.tgz 」っス!

2.玄箱付属のCDを普通にインストール

1.再起動はせず。続いてブラウザで…
  Σ(´Д`lll)再起動したっス
  そのまま進んでみよ (;¬д¬)


http://kuro-box/ を指定 ユーザー「root」パスワード無しで入る。
①IPアドレスを指定しDHCPは使わない設定にする。 
現在に自分のパソコンのIPアドレスが192.168.1.3
ゲートウェイが192.168.1.1のルータを使っているとして
今回は玄箱は192.168.1.106 とする
②ワークグループを自分のWindowsパソコンと同じにする。
ウチの環境に合わせました(゚∀゚)

4.FTPを立ち上げて玄箱に接続(ユーザーroot,パスワードkuro)
5.入手したvine_*_dist.tgzを/(ルートディレクトリ)にアップする。
ここではすぐ必要ないがついでに玄箱のCD-ROMのbinaryフォルダの中にある
g++-2.95.3.tar.gz
gcc-2.95.3.tar.gz
glibc-2.2.3.tar.gz
make-3.79.1.tar.gz
binutils-2.10.91.0.2.tar.gz
   も一緒にコピーしておく。
2.Telnetを立ち上げてルートに入る
# telnet 192.168.1.106
ユーザー:root パスワード:kuro
#cd /
7.vine_*_dist.tgzを展開
#tar zxvf vine_*_dist.tgz
同様に g++-2.95.3.tar.gz gcc-2.95.3.tar.gz glibc-2.2.3.tar.gz
make-3.79.1.tar.gz binutils-2.10.91.0.2.tar.gz
も展開しておく。
バッチリネ(゚∀゚)

(中略…)

3.Vine化終了です。コンセントを抜いて再起動させましょう。
【玄箱起動後最初にすべきこと】
Telnet、FTPともにrootではアクセス出来なくなっています。
最初のログインは
user: tmp-kun
password: tmp-kun になっています。





(;¬д¬)フツーにrootでTelnetできるし…
やはり、あの再起動が…_| ̄|○

ふりだしに戻る(屮 ̄Д ̄;)屮



気を取り直して、再チャレンジ

今回は、間違うことなく(と、思う^^;


3.Vine化終了です。コンセントを抜いて再起動させましょう。
やはり、マシンパワーが無い分展開に時間がかかる^^;

さーて再起動して


user: tmp-kun
password: tmp-kun
で、てるねっとっとっとっとっと?!Σ(゜Д゜ノ)ノ

まさか…

user: root
password: kuro
で、てるねっとっとっとっとっと




(屮 ̄Д ̄;)屮ナンデダ---!!!


と、いうのが20日AM2:30の出来事 (゚Д゚ )
[PR]
by seeveen | 2006-01-22 15:36 | パソトカ?
(>_<) イタイ…
昨日、スッコロンダ!!

まさに「スッ転んだ」って感じ^^;

早朝だった事もあって、ほとんど人は見てなかったんだけど…

同僚2人に見られた…

大爆笑な2人(`ε´)

オレが倒れてるんだから、助けろよ!!

オレもオレで、見事なコケっぷりに起き上がる気力も無く、
大の字になって転がってたわけだが^^;


ナゼコケタ?

それは、ちゃんと靴を履いてなかった事が原因

歩道に上がろうとした瞬間

靴の中で足が滑った!!
(靴下履いてるんだから当然だわな)

しかも、後ろ足で蹴ったんじゃなくて

前足で登ったので、全体重が前足に( ̄〇 ̄;)

一瞬浮いたと思う^^;

倒れる時に受け身を取るべく体を

くるっ!!



っと、回ったのは気持ちだけ…

肩から倒れました^^;

さいわい、肩と太ももの打ち身くらいで済んでヨカッタ ^^;

運動不足+体重増加+年齢で反射神経落ちまくりです(T_T)トホホ
[PR]
by seeveen | 2006-01-21 12:07 | タワゴト
玄箱 クロバコ KURO-BOX  の㊂
一旦まとめてみる


クロウトシコウ 玄箱

NAS(Network Attached Storage)組み立てキット
ギガビットに対応してない版です(仕様は上のリンクから見てください)
これに200GBのHDD入れてます

現在の状況

・各PCのマイネットワークから玄箱の共有フォルダ認識
(すでに50%使用してます

・玄箱のUSB端子にプリンター接続
(ネットワークプリンターlpとして使えてます

・Telnet接続(TeraTermPro使用)でroot(passwd kuro)にログイン確認

・FTP接続(FFFTP使用)でrootにログイン確認

・ネットワークドライブに割り当てできない (´Д`lll)ナゼ?

・プリンターの双方向通信に対応してない (T_T)



このままでも充分使えるのですが(充分役に立ってるし

ネットで検索してみると…

LinkStation/玄箱 をハックしよう

Σ( ̄□ ̄;)!!コレ、サーバーになったりするの?

つか、メーカーで玄箱王コンテストやってるし ^^;

LinkStation シリーズはファームウェアとして Linux が採用されていて、この Linux をハックすることによりその機能を拡張することができます。
また、標準のファームウェアを拡張する以外にも Linux を他のディストリビューションに入れ換えてしまうこと可能で、そのディストリビューション用に作られた多くのパッケージをほとんどそのまま活用することができます。

(サイト-LinkStation/玄箱 をハックしよう-より抜粋)
(LinkStationと玄箱は、ほぼ同じものなのです)

さらに検索していくとエキブロ内にも弄ってる方々がいるようで

自分でもナントカなりそうな気がしてきた!って訳です ^^;

とわいえ「Linux」なんて聞いたコトがあるだけで、作動してるのは見たことも無い(;¬д¬)

ので、とりあえずHDD内のデータの避難を只今実行中です

結構な時間かかりそうなので、

Vine化は、まとまった時間の取れたときにしようと思います


野望

キャノンから私が使用中のプリンターのLinux用ドライバーが公開されているので

このドライバーで認識させた後、プリンターの共有設定をすれば

プリンターの双方向通信が使えるのではないかと…(・∀・)アマーかな ^^;


今のところ、外向きのサーバーは考えてないので

Linux-Box化とプリンタ共有が当面の目標です
[PR]
by seeveen | 2006-01-20 00:02 | パソトカ?
カテゴリーを増やしました (*`◇´*)/
これから先のPC関連の記事は、こちらに放り込むことにします。

ナニコレ?とタワゴトの派生版みたいなもんです ^^;

ほぼ、初心者な自分用のメモですから…

リンクくらいは、役に立つかも知れませんね ^^;
[PR]
by seeveen | 2006-01-19 22:29 | パソトカ?
○Oo(-.-)y-~~
3時の休憩中でし

最近、仕事で遠くに飛ばしてもらえないのは、

薄ーく干されてる? ( ̄Д ̄;)

今日も飼い殺しだわ(>_<)

楽な仕事なんだけど、月の物が(ノ_<)ビェェン

と、ちょっと愚痴ってみた
[PR]
by seeveen | 2006-01-19 15:12 | タワゴト
大田市で時間調整
つか、同僚待ち

昨日、家に帰れないまま出雲に飛ばされてたので、早くもお仕事完了!!

とか言ってたら

同僚来た!!


追記

同僚は、米子に飛ばされていたので

その帰りを大田のジャスコで待ってたと言うわけ

合流後、昼飯をごちそうになりました ε=(´◇`)

「カレー南蛮うどんトリプル」

うどんが3玉入りです。

あまりの量に気絶しそうでした ^^;

どうせ、おごってもらえるなら
もっと、高いのたのべばよかった ヽ(`Д´)ノウワァァァン       


その後、ダイソーで買い物して帰りました。


待機中に「玄箱」でエキブロ内を検索したら270HIT!!
(携帯からなのでエキブロ内しか検索できない(>_<)
PCサイトビュワーな携帯( ゚д゚)ホスィ…)

皆さん、結構使ってるのね…

つか、玄箱って使えるヤツだったのね^^;

もっと調べてから使い始めればよかった~ (ちと後悔

まあ、Linuxなんて全く未知の世界の話だから問題外ですが…

少し勉強してみようかな(と、言うだけ言ってみた^^;
[PR]
by seeveen | 2006-01-18 11:03 | キョウドコ?