人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記 な の か ?       たぶん、ちがうな。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
   
in 太宰府天満宮 0:00 元旦
あけましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いいたします

m(_ _)m


すでに日付が変わって、2日になっちゃいましたが^^;

初詣に太宰府天満宮に行ってまいりました。

激しい人出が予想されるので、かなり早い時間に家を出発

22:00には、駐車場に到着

車の中で、「紅白歌合戦」を見ながら待機(私は寝てました^^;)

紅白が終わって、ボチボチと車を降りて天満宮へ…

さすがの人出でに、ビビリながら

人の流れに合流して数十メートル

・・・・・・・・

・・・・

( ̄O ̄;) 動かない…

・・・・・・

・・・・

数歩進んでは止まるを繰り返すこと数十分
in 太宰府天満宮 0:00 元旦_e0054521_0422741.jpg

0:39 携帯にカメラが付いていることを思い出しました^^;
     まだ、参道です^^;
in 太宰府天満宮 0:00 元旦_e0054521_0463495.jpg

1:03 敷地内に入り、太鼓橋を三つ渡ると門が見えてきました
in 太宰府天満宮 0:00 元旦_e0054521_0562158.jpg

1:07 この門をくぐると本殿は、もうすぐです
     と、思ったんですが^^;
in 太宰府天満宮 0:00 元旦_e0054521_0594229.jpg

1:22 くぐるだけで20分近くかかりました
     本殿は、遥か遠くです(T_T)
in 太宰府天満宮 0:00 元旦_e0054521_134944.jpg

2:18 一時間近くかかって、巨大な賽銭箱まで、あと数名
     お賽銭箱の中では、お巡りさんがかんばってました^^;

なぜにこんなに時間が掛かったかと言うと

一番流の悪い真ん中の列に並んでいたからです^^;

両端の列は、参拝し終わった人が入れ替わるのが容易なので

回転が早いようです。

まあ、せっかく来たんだし

苦労して並んで、ど真ん中で手を合わせた方が

ご利益があるってもんです^^;

端の方の列から、センターに割り込んでくる方もいらっしゃいましたが

神様の目の前で、よくそんな事が出来るな?と…

そんなに並ぶのが嫌なら、来なければいいのに…邪魔だから( ̄ー ̄)

in 太宰府天満宮 0:00 元旦_e0054521_1285521.jpg

2:35 無事参拝も終わり、学業成就のお守りを姉の子1・2・3号の分を
     合わせて5つ買って帰りました。

帰りの渋滞も覚悟していたんですがスカスカでした(対向車は、とんでもない事になってましたが^^;)

ちなみに私と子1号は、おみくじ大吉でしたd(≧▽≦)
by seeveen | 2007-01-02 01:36 | キョウドコ?
<< in 鹿児島水族館 お昼くらい... in 市内某所 じつは昨日^^; >>